リュックンのこれだけは買っとけ!!!

三十路サラリーマンのリュックンが今までの人生でよかったものを紹介していくブログ。少しでも皆さんが幸せになれれば幸いです

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

先月ドラクエ30周年ということで念願のドラクエ11が発売されましたね。

初動でミリオンを軽く超えてもう300万本ぐらい売れてるのではないでしょうか。

 

現在プレイ時間15時間程度でカジノでポーカーに明け暮れる日々を送っていますw

ドラクエ1~7しかプレイしていないので、比較できないですがドラクエの伝統を守りつつ、最近のRPGに寄せてきた感じですね。

 

主人公たちにボイスなしというのは最近のゲームとしては珍しく、ここがドラクエのこだわりと感じました。RPGというのはロールプレイングゲームで役を演じるという意味があったかな?皆さん好きな漫画がアニメになったときに思った声と違う!!!って事も結構あると思いますが、あえて声なしでプレイヤーの想像力に委ねている気がします。

 

システム的なものでいうとマップを開いた状態で視点変更できたり、死んでもセーブポイントで復活、序盤で馬が使えるなどかなり親切設計です。他にも歴代のモンスターや新モンスターもでてきてわくわくします。

 

自分はまだクリアしてないのですが、会社の同僚の話を聞く限りではほかのナンバリングとも関連しており、1からプレイしたくなるみたいですねー